先生たちの日記

7月 誕生会・七夕集会がありました。

2019.07.08

イベント

個人情報保護のため、ホームページ内の写真・画像・文章の無断転載は固くお断りいたします。

7月5日(金)に
7月の誕生会と七夕集会を行いました。

保育園やお家で作った飾りと短冊を
前日の夕方や当日の朝に保護者と一緒に飾り付けて
みんな わくわく♪ 楽しみにしていました。

まずは7月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。
残念なことに7月生まれが2名休みだったので
3名のお友だちと休みでお祝い出来ていなかった5月生まれ1名
合わせて4名のお友だちをお祝いしました☆

「クラス」「名前」「何歳になったか」発表したり
手作りの誕生カードをもらったり
各クラスからの歌や手遊びのプレゼントを見たりしました。

そして、職員からのプレゼントは野菜クイズです。
アンパンマンとバイキンマンの人形を使いながら
切った断面をみて何の野菜か当てます!
みんなよく分かっていてビックリしました!

誕生会の後はそのまま七夕集会です。

みんなが作った飾りを紹介したり、お供えしている夏野菜を見たりしました。


そして由来の話を聞いた後、
ブラックパネルシアター「織姫と彦星」を見ました。
部屋を暗くして、手作りプラネタリウムで天井や壁に星を映し出して
まるで夜空にいるような空間にしました。
沢山の星にみんな「キャー!すごーい!」「みて!星だよ!」と大喜びでした。

子どもたちはいつも早く寝るので、あまり星を見る機会がないのでは?
と思い用意しました。
嬉しそうな顔が見られて、職員も嬉しかったです。

最後に星空の世界の中で笹飾りを見ながら
みんなで♪たなばたさま を歌いました。

クラスごとに集合写真を撮った後は
楽しみにしている給食です!
給食も七夕メニュー☆
詳しくはお楽しみ給食をご覧ください。

個人情報保護のため、ホームページ内の写真・画像・文章の無断転載は固くお断りいたします。

カレンダー

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031