おたのしみ給食

4月こどもの日の集会こいのぼりランチ

2024.05.01

お楽しみ給食

4月26日(金)に子どもの日の集会がありました。
こいのぼりは鮭フレークを使ったお寿司です!
目はちくわを使ってにっこり笑顔、きゅうりで鱗を飾り付けました♪
「こいのぼり可愛かった!」「美味しかったよ~」と
たくさんの子どもたちが教えてくれました。

また、おやつは柏餅でした。
柏の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないという特性から、新芽を子ども、古い葉を親に見立てて「家系が絶えない」さらには子孫繁栄に結びついたと言われています。
そのため、柏の葉で巻いた柏餅は縁起のいい食べ物として定着しました。
食べる前にその話をすると、真剣に聞いている子どももおり、より興味を持って食べていました。

☆メニュー☆
こいのぼり寿司
トマトサラダ
ほうれん草のソテー
かきたま汁
果物

☆おやつ☆
柏餅
ジョア