先生たちの日記

7月誕生日会&七夕集会がありました。5歳児は、プラネタリウム見学にも行ったよ!

2024.07.10

イベント

個人情報保護のため、ホームページ内の写真・画像・文章の無断転載は固くお断りいたします。

7月5日(金)に、誕生日会と七夕集会がありました。ホールいっぱいに七夕の笹が並び、子どもたちが作った色とりどりの笹飾りや織姫と彦星など、かわいい飾りは見ているだけでワクワク楽しい気持ちになりました。
さらに、6月に続き7月も誕生児がたくさんいて、とてもにぎやかな会となりました。七夕の由来を含めたブラックパネルシアターがあり、いつもと違って部屋が暗い中で光る星や天の川に、子どもたちも見入っていました。また、各クラスから代表のお友だちが前へ出て笹飾りの紹介をした後に、栄養士が夏野菜の名前やその由来、おいしく食べられるメニューなどの紹介をしました。
『たなばたさま』の歌をうたってから、自分のクラスの笹の前で集合写真を撮ります。みんないい笑顔で、嬉しそうでした!

5歳児は、電車とポートライナーを乗り継いで、バンドー神戸青少年科学館へ行きました。
ポートライナーは運転手がいない事に疑問を持ち、子ども同士でお互い気づいたことを伝え合う姿が見られました。到着してから上映までの時間は、展示物で遊んで過ごしました。事前に七夕の織姫・彦星にあたる、夏の大三角形(ベガ・アルタイル・デネブ)の話をしていたので、プラネタリウムが始まる前から子どもたちは興味津々!
まずはレバーで倒れる椅子に盛り上がってから、いよいよ上映開始。プラネタリウムの中にお月様の秘密や七夕のプログラムがあり、事前学習が生かされて「知ってるー。」と声を上げていました。
見たことがないぐらいの満天の星に、子どもたちの目はキラキラ!今まで以上に、星に興味を持ったようです。
今、かもめ組の保育室には、子どもたちが描いたプラネタリウムの絵を飾っています。ぜひ、見に来てください。

 

みんなの願いが、かないますように…☆

個人情報保護のため、ホームページ内の写真・画像・文章の無断転載は固くお断りいたします。

カレンダー

2024年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031