先生たちの日記

かもめ組紹介

2024.06.28

個人情報保護のため、ホームページ内の写真・画像・文章の無断転載は固くお断りいたします。

今月はかもめ組の製作や、エコロコ自然体験の様子を紹介します♪

 

先日、あじさいを見に、網引公園まで行ってきました。

2色がグラデーションになっていたり、色々な形があったりととてもきれいなあじさいがたくさん。子ども達も「ピンク色!」「紫と青が混ざってる!」などと言いながら楽しんで観察していました。

そして次の日、今月は梅雨期に合わせて折り紙で傘を折り、周りに絵を描いていきました。

「あじさいいろんな色があったよね!」「雨も描く!」と楽しそうに描いていました。

完成すると嬉しそうに見せてくれました。

次は、エコロコ自然体験の紹介です。

6月19日(水)エコロコ自然体験がありました。この日までに虫についての紙芝居をたくさん読んだり、

前日には、「虫博士になれるかな?」と言いながら認定証に色を塗ったりしました!

「カマキリはこの色!強そうでしょ~!」

「ジャーン!」などと言いながら楽しく塗っています♪

そして当日。兵庫県立“人と自然の博物館”の方が来てくださり、虫を捕まえに浜公園に出発!

虫の捕まえ方をスタッフの方に聞き、いっぱい捕まえるぞー!とやる気満々な子どもたち。

「バッタ捕まえた!」「どれどれ?」「すごーい!」

虫かごの中にはたくさんの虫が入りました。

さて次は、保育園に戻り、捕まえた虫の観察です。

デジタルマイクロスコープで拡大されたダンゴムシやたくさんの虫に大興奮!!

「足がいっぱいある!」「目はどこ?」と写し出される映像にくぎ付けです。

そしてダンゴムシのお腹の中に赤ちゃんが!白くて小さいのが赤ちゃんです。

保育園で育てている鈴虫やカタツムリも拡大し、さらに愛着が湧いた子どもたち。お世話頑張ろうね!

最後は虫について気になることを沢山質問しました。

そして、色を塗った認定証にハンコを押してもらい、みんな虫博士になりました!!

楽しかったね♪

 

 

個人情報保護のため、ホームページ内の写真・画像・文章の無断転載は固くお断りいたします。

カレンダー

2024年6月
« 5月   7月 »
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930