先生たちの日記

ちどり農園クイズ!

2020.04.23

畑のようす

個人情報保護のため、ホームページ内の写真・画像・文章の無断転載は固くお断りいたします。

緊急事態宣言から2週間が経ちました。
子どもたちの元気な声が聞こえない保育園はさみしいです。

いつもだったら子どもたちが水やりをしたり、
様々な発見をして楽しんでいるちどり農園!

今年も様々な花が咲き、実ができたり、芽が出たりしています。
写真を見て何かわかるかな?

〈第1問〉なんの花でしょうか?
 ヒント① 花の中はこうなってます。

 ヒント② 花の外はこうなってます。赤・白・黄色…いろいろな色の花を咲かせます。

 

 答え:チューリップ

一生懸命球根を植えて、育てたチューリップがきれいに咲きました!
みんなで見たり、写真を撮ったりできなくて残念です…。

 

〈第2問〉なんの花でしょうか?
 ヒント① 細長い葉っぱがいくつもついてます。木に咲く花です

 ヒント② 花の中はこうなってます。

 

答え:つつじ

色が薄かったり、濃かったり、どれもきれいなピンク色です。

〈第3問〉これは何の果物の木でしょうか?
 ヒント①:こんな形の葉っぱです。

 ヒント②:小さい実がついてきました。

 

 

 答え:さくらんぼ!!

さくらんぼの実が少しずつ膨らんできました!
寒い日もあるからか、今年は収穫までにもう少し時間がかかりそうです。
みんなでたべられますように!!!

〈第4問〉これは何の野菜でしょうか?
 ヒント①:芽が出てきました。

 ヒント②:カレーライスに入れたらおいしいです!

 

 

 

答え:じゃがいも
3月に植えたじゃがいもの芽が出てきました。

なかなか外に出ることはできませんが、写真を見て少しでも春を感じてもらえたらうれしいです!

個人情報保護のため、ホームページ内の写真・画像・文章の無断転載は固くお断りいたします。

カレンダー

2020年4月
« 3月   6月 »
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930