先生たちの日記

キッザニア甲子園にいきました

2019.09.07

イベント

個人情報保護のため、ホームページ内の写真・画像・文章の無断転載は固くお断りいたします。

大きいかもめ組(5歳)のお友だちが
キッザニア甲子園に職業体験に行きました。

お泊まり保育でお買い物をしたり
現在郵便屋さんごっこでお手紙配達をしたりと
お仕事に興味を持っています。

どんな仕事があるのか?
どんなことをするのか?
みんなで職業体験にいきました。

来年、小学生になる大きいかもめ組さん
小学校には知らない先生がたくさんいます。
そこで戸惑わないように
そばにいる大人の話を聞いて活動したり、
困ったことなどを自ら伝え解決できる力が必要になります。

今回、6名の保護者が参加してくださったので
子ども3名・大人1~2名でグループを作り、一緒に回りました。

保護者と一緒に参加したお友だちも
‟今日はグループみんなのお母さん”なので
いつものように甘えたり、わがままを言わず我慢です!

‟勝手なことをしない” ‟グループで行動する”を約束して仕事開始!!

キッザニアの世界に子どもたちはウキウキわくわく♪
思わずテンションが上がりすぎることもありましたが
真剣な顔で仕事に取り組んだり、友達と協力し合ったり
一生懸命頑張りました!

 

 

行きたい仕事で意見が分かれ
思いがぶつかることもありましたが、譲り合う姿も見られました☆
プライベートだとなかなか行かない仕事でも
友達と一緒に挑戦することでより興味が広がりました。

意見を言う力・受け入れる優しさ・話を聞く力
我慢する力・友達と協力する大切さ
そして、いつも働いてくれている
お母さん・お父さんへの感謝の気持ちに気づけたと思います。

 

一緒に引率してくださった保護者の皆様 ありがとうございました。

個人情報保護のため、ホームページ内の写真・画像・文章の無断転載は固くお断りいたします。

カレンダー

2019年9月
« 8月   10月 »
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30